QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みきちゃん

2018年09月20日

みきちゃんの医療独り言ー外来の長い待ち時間がやはり一番不満だー

みきちゃんの医療独り言ー外来の長い待ち時間がやはり一番不満だー


みきちゃんの医療独り言ー外来の長い待ち時間がやはり一番不満だー
作家の伊集院静氏は大学病院で目の治療を受けた際外来で1時間45分も待たされた上、職員の不遜な態度に大層腹を立てたそうだ。「人間に対する扱いではない。」「こういうやり方を当たり前と考えているなら天罰が下るよ。」とまで述べている。(「週刊現代」2018年9月1日号)
私も抗癌剤治療中、予約制にもかかわらず2時間半待った経験がある。
厚労省は2017年の受療行動調査の結果を今年9月に発表した。病院外来全体では満足59.1%、ふつう30.8%、不満4.3%だった。一見不満は少ないように見える。しかし、待ち時間は満足29.0%、ふつう40.0%、不満26.3%で、不満の率は断とつ一番高かった。
「待ち時間が長いのは当たり前。」を病院側も患者側も認めて、あきらめている風に私には思える。病院が改善に向けてどれ程考え努力しているか疑問だ。
QRコード付きの整理券を渡してスマホで待ち時間がわかるシステムを試している病院があるようだ。Wifiスポットで判るようにしたり、メールで連絡する等の提案もある。しかしこれらは待ち時間を短縮する方策ではなく、待ち時間が判ることでストレスを軽減する為の一つでしかない。
当面は「かかりつけ医」を進めて病院への患者集中を減らすことしかないのだろう。
誰か名案を考えて下さい!!
                                    (文 篠原みきお)


Posted by みきちゃん at 17:03
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みきちゃんの医療独り言ー外来の長い待ち時間がやはり一番不満だー
    コメント(0)